電気通信大学こども食堂 2021年度を実施します!

新型コロナウイルス感染拡大を受け、お楽しみセットの配布のみで実施します。
    
お申込みされた方は、10:30~12:30の間に電気通信大学多摩川グラウンドにお越しください。1/21中にメールにてご連絡いたします。
   
楽しみにされていた皆様には申し訳ないですが、ご了承ください。
    
    
    
 この度アメリカンフットボール部は「電気通信大学こども食堂 2021年度」を実施します。
電気通信大学こども食堂は、調布のこどもたちと大学生を結ぶイベントです。イベントを通して、こどもたちに新しい経験から学ぶ楽しさを教えたいです!



定員に達したため、受付を終了いたしました。
多くの方のお申込み、ありがとうございました。
キャンセルが出た場合は追加募集します。

<申し込み方法>

申し込みは以下のフォームよりお願いします。
【GoogleフォームのURL】
👉https://forms.gle/NcmAy1HtP297crf5A
申し込みのキャンセルやご不明な点がございましたら、
お問い合わせください。



◆電気通信大学こども食堂とは?

 「こども食堂」とは、こどもが1人でも安心して通えて、低額もしくは無料で食事をとれるコミュニティの場として始まりましたが、現在では地域の拠点としての機能をもつなどして、その意味合いは多様化しています。

 「電気通信大学こども食堂2019」では、「新たな経験を通して学びの楽しさを伝える」をテーマにして開催しました。大学生とアメフトボールを用いた運動を行ったり、都市型プランテーションの見学を行ったりしました。イベントの最後にはこども達と大学生が一緒にハンバーグカレーを楽しくいただきました。約120名のこども達とその保護者の方々にご参加いただき、子ども達からは「楽しかったからまた来たい!」という声を聞くことができました。また、保護者の方々からは「子どもたちにとって良い経験ができた」、「今後も参加したい」などのお声をたくさん頂きました。私たち大学生もこども達から元気をもらうことができました。また、地域の皆様との交流やこども食堂の運営を通して、充足感や満足感を得ることができました。加えて、このイベントを通して私達大学生が地域でそのような役割を担えるのかを考えるきっかけにもなりました。


 前回の「電気通信大学こども食堂2019」についての詳細は、以下のページからご覧ください。

・【報告】電気通信大学こども食堂2019を開催
https://www.uec.ac.jp/news/announcement/2019/20191023_2150.html

◆電気通信大学こども食堂 2021年度

 第4回となる「電気通信大学こども食堂 2021年度」では、地域の方々をはじめ、大学生とこども達を「地域における多世代で構成された家族」と考え、「ご厚意の伝承」をテーマとしました。私達大学生が普段地域の方々から頂いている様々なご厚意を子ども達へ還元していくことで、地域の方々に感謝を伝えることに加えて、こども達に楽しい時間を過ごしてもらえるようなイベントにしたいと考えました。

 今年のこども食堂も、楽しく学べる仕掛けを沢山用意しています。大学のグラウンドで行う様々なアクティビティを通して、科学と食育について興味を持ってもらえるように準備してます。感染対策から、今回は一緒に運動したり食事を取ったりすることはできません。しかし、できないからこそ、科学の楽しさや食事の大切さを知ってもらえるようなイベントにしたいと考えています。

&

◆電気通信大学こども食堂を実施するにあたって

 前回の「電気通信大学こども食堂2019」を開催するにあたって、地元密着型クラウドファンディングFAAVO 東京調布・府中を通じて、私達の活動に共感してくださる方々からの支援を募りました。クラウドファンディングには多くの方々からのご支援をいただき、参加者がイベントを無料で楽しむことができました。加えて、当初の予定よりも参加者を増やして実施することができました。他にも、調布市のフードドライブやフードバンク調布様を通して、飲み物やお菓子などをご支援していただきました。

 今回の「電気通信大学こども食堂2021年度」では、講演協力としてJAXA宇宙飛行士健康管理グループ主任医長(非常勤招聘) 杏林大学医学部教授 山田 深先生に宇宙に関するお話とクイズを出していただく機会を設定できました。また、私達の活動をより魅力的なものにするために、調布スマートシティ協議会 様によるご後援をはじめ、アフラック生命保険株式会社様・調布市社会福祉協議会様・株式会社DigitalBlast様のご協力を得て開催する運びとなりました。

◆さいごに

 「電気通信大学こども食堂」は今年で4度目の開催となります。2020年はコロナの影響で開催することができませんでした。コロナ禍ではありますが、こどもたちの楽しい体験や学習のきっかけを作りたいという強い思いから開催するに至りました。十分な感染対策を講じた上で、科学と食育についてのアクテビティを実施します。その後、ご支援していただいた食品や弊部のスタッフが作成した振り返りパンフレットを含むお楽しみセットを配布いたします。

 こども食堂というイベントを通して、地域の方々に電気通信大学と私達アメフト部のことをもっと知っていただきたいと考えてます。私達に興味を持ってもらい、応援していただくことが活動のエネルギーとなります!今年も大学生だからこそできる方法で、地域のみなさんへの恩返しをしたいと思います。ご参加お待ちしてます!



◆「電気通信大学こども食堂2021年度」の概要

開催日時:2022年1月23日(日)
     10:30開始 12:30終了予定

場所:電気通信大学 多摩川運動場
   調布市多摩川7-38-1(大学の本棟とは場所が異なります)
※駐輪場はありますが、駐車場はございません
※お迎え・お見送り等は対応いたしかねます

参加費:無料

持ち物:タオル・飲み物・マスク
    お子さんは動きやすい服装でお越しください

定員:親子あわせて100名まで(先着順)

◆タイムスケジュール(詳細時刻が変更になる可能性があります)

10:30 多摩川運動場に集合・受付
10:45 3種類のアクティビティ
12:00 食材・食育パンフレットの配布
12:30 終了予定

◆注意事項

当日朝に検温と体調の確認をお願いします。以下に該当する方の参加はできません。
1.37.5度を超える発熱
2.風邪の症状がある
3.その他体調不良
会場でも検温と体調の確認をさせていただきます。

イベント中はマスクの着用をお願いします。
飲み物はご持参ください。(会場での食事は不可)

手指の消毒用アルコールをご用意しますので、感染対策にご協力お願いします。
アルコールによる消毒が苦手な方が使用できるようにビニール手袋をご用意いたします。

大学からの要請や社会状況を鑑みて中止もしくは時間の短縮をする可能性があります。
その場合は申し込み時にいただいた連絡先にお知らせいたします。

小雨の場合は実施します。ただし、荒天の場合はお楽しみセットの配布のみもしくは中止とさせていただきます。その際は申し込み時にいただいたメールアドレスにご連絡させていただきます。

参加される小学生の方には保険に加入してもらいます。
ただし、費用の負担や加入手続きは当方が請け負います。
その際、名前・住所・電話番号を利用いたします。

◆お問い合わせ先

メール: ohkawaralab@gmail.com
電話: 080-7940-5526
事務局:電気通信大学大河原研究室
代表者 電気通信大学 アメリカンフットボール部 顧問・監督 准教授 大河原一憲





◆講演協力
JAXA宇宙飛行士健康管理グループ 主任医長(非常勤招聘) 杏林大学医学部教授 山田 深
◆協力
電気通信大学大河原研究室ゼミ生
アフラック生命保険株式会社
調布市社会福祉協議会
株式会社DigitalBlast
◆後援
調布スマートシティ協議会
電気通信大学